マイルって何?安く賢く旅するには「マイルの活用」がおすすめ!

旅好きならみんな大好き!なのが各航空会社のマイレージサービス、通称「マイル」ですよね。でも、意外と「結局何がいいのか」「使い方がわからない」「どうせそんなに行かないからたまらない」と、何もしていないという人も多いのでは?

そんなことないんです!‥というより、年1回行けたらいい、そんなに旅にお金をかけたくない、できるだけ安く旅行したい、1回を思いっきり贅沢したい!…という人こそ、活用したいのがマイルなのです。旅好きな元添乗員が、これまでどんな風にマイルを活用してきたのか、おすすめの方法も含めて紹介します。

マイルとは?航空会社のポイントのこと

「マイル」そのものの言葉の意味は、長さの単位のことですが、旅好きの世界でのマイルといえば「航空会社のポイント」のこと。ポイントが貯まると飛行機のチケット=「特典航空券」に変えたり、商品に交換したりできる、航空業界で使える通貨みたいなものです。

海外だとマイルよりも、Frequent Flyer Program(フリークエントフライヤープログラム)と見聞きする方が多いかもしれません。

※ちなみにマイルを飛行機に乗って貯める人を「空マイラー」、買い物などのポイントで貯める人を「陸マイラー」といいます。さらに、せっせとANAやJALの飛行機に乗りまくって、マイルやステイタスのためのポイントを稼ぐことを「修行」といい、それを実践してる人たちは「修行僧」と呼ばれます。

マイルの魅力は‟普段できない旅”が叶うところ

私は約10年くらい前から、このマイルちゃんの虜なのです。と言っても「修行僧」ではなく、それとはちょっと違ったマイル好き…かもしれません。

それこそ、ここ10年くらいは一年に1~2回沖縄に行ってますが、全部マイル。もう沖縄行きの航空券を買った覚えがありません。その他にも、福岡、大阪、香川、長崎、などなど…もはやどこで使ったかよくわからないほど。

というより、国内線の飛行機はマイルが使えない離島便以外買ったことがなく、飛行機は何よりも安い交通手段という存在です。

過去、海外だと、カンボジア、NY&セドナ、スペイン(ビジネスクラス)も行きました。こういうのがマイルでぜーんぶ行ってました。

そしてマイル旅の何がイイって、自分では想像もしないような「マイルでしか取れない行き方・旅(経由のしかた)」が出来たり、自腹では手が届かないようなビジネスクラスに乗れたりするところ。旅の楽しみ方がぐっと広がるのです。

実はよくある!マイルの勘違い

「マイル使って旅行した」「マイルを貯めてる」と言うと、「たくさん行くもんね」「添乗員さんだから貯めやすいよね」と、旅しないと貯まらないというイメージを持ってる人も多いのですが、実はそうでもありません。

飛行機に乗らなくてもたまる

マイルは、乗った飛行機の飛距離に応じて加算されますが、クレジットカード利用でも金額に応じて貯まります。実際乗らずに、カード利用で貯めてる割合のほうが圧倒的に多いです。

添乗員だから貯まる…わけじゃない!

これは半分合ってて、半分は違います。なぜなら、航空会社の指定ができないから。たくさん飛行機には乗るので、飛距離は稼げる=マイルは貯まりますが、「ここのを貯めたい!」と思っても、たいてい行先によって航空会社もグループも違うので、望み通りに狙ったほど貯まらないのです。

パッケージツアーでもマイルは貯まる

パッケージツアーで全くたまらない、というわけではありませ。自分が貯めている航空会社と提携していたり、同じグループ(これが、アライアンス。JAL系がワンワールド、ANA系がスターアライアンス、日系の航空会社はないけれどスカイチーム)であったりすれば、貯まります。ただし本来の20%など、加算率はだいぶ下がります。
ただ、やはりツアーは通常とは違った特殊なチケットの取り方をしているので、同じグループでも貯まらないこともあります。そのため、貯まったか貯まらないかは賭けるしかない。念のため、発券するときにカウンターでマイレージの登録をお願いしてください。あとでチェックしてみて、加算されていれば「ラッキー」ということになります。

マイルは、ANAかJALがいい?

日系だとこれが二択なので、大半の人がどちらか、または両方貯めていると思います。私も実際貯めているし(ほぼ持っているだけだけど…)、日本の航空会社ならではのメリットがあるので、これも捨てがたい。

でも、安く賢くという点でおすすめするのは、絶対的に海外の航空会社!グループが一緒なら、なんら問題なくANAやJALの国内線も取れます。

海外の航空会社をおすすめする理由

これからマイル貯めてみようかな…と思った方は、ぜひ海外の航空会社も選択肢に入れて欲しい!その次のような理由があるからです。

マイルの有効期限がない

全部の航空会社…ではありませんが、少なくとも私が貯めているUA(ユナイテッド航空)や、デルタ航空では期限はありません。よく、ANAやJALで「有効期限切れちゃうから使わなきゃ―」と半ば無理やり使ってるという声を聞きます。また、マイルが少ないと、期限は切れてもそもそも航空券に交換できないことも。
有効期限が無ければ、自分の行きたいところに行ける必要マイル数になるまで貯めておけるので、結果的にかなりお得かなと思います。

燃油サーチャージがいらない

ANAやJALだと特典航空券であっても、燃油サーチャージが必要なケースがほとんど。それがいらない提携航空会社の便を選んで乗れば避けられるのですが、なかなか面倒…
ならば、燃油サーチャージがそもそもかからない航空会社のマイレージプログラムから取ればよいのです。

これも海外の航空会社すべて免除ではなく、かかるところはありますし、急に内容が変わったり、便によってかかったりすることもあります。でも今のところ、私がこれまで使ってきたUA(ユナイテッド航空)やBA(ブリティッシュエアウェイズ)で払ったことはありません。

使い方次第で、複数個所行ける

海外の航空会社のサイトでルート検索をすると分かるのですが、ほんっとトンデモない経由ルートを出してきたりします。日本国内なのに乗り継ぎ20時間とか(笑)

「えー…直行便でいいじゃない?」と思いますか?

いやいや、これを活用するのがマイルの醍醐味。私はあえて、経由便を探します。
沖縄や北海道に1泊立ち寄ることもできるし、大阪や福岡でちょっとご飯食べたり、人と会ったりすることもできる。旅のルートがもう1つ増えるってことです。直行便ならフライト1本、乗り継げば2本、でも最終目的地までのマイルしか使わないので、1本で2度おいしいということ♪

また海外の航空会社だと、海外の国内線がタダになったりするミラクルも起きちゃいます。私はそれで、NY~セドナも行きました。今年はカナダの国内便もそれを使う予定です。

日系航空会社の必要マイルよりもお得に行ける

海外の航空会社だと、会社や場所によってJALやANAの必要マイル数より、少ないマイル数で行けちゃうことも。海外旅行で使いたいとなれば、日経航空会社よりも、かなりお得です。

なかなか乗れないビジネスやファーストにも意外と乗れちゃう

これが一番。ビジネスやファーストなんて、金持ちしか乗れない…わけじゃない!マイルがあれば、手が届くうえ、これまた海外航空会社からJALのビジネスが取れたりもするんです。

マイル自体を買える

日系ではありませんが、海外の航空会社はたいていマイルを購入することができます。1マイルがいくらかは、その時々によって違いますが、セールやボーナルマイル特典などをやっている時なら、結構お得に。もし行きたいところがあって必要マイルが足りなかったら、その分だけ買って足すこともできるので、使い勝手がいいのです。

どこのマイルを貯めるのがいい?

どこのマイルを貯めればいいか?これはなかなか難しいところではあるのですが、私は仕事柄、使う航空会社がバラバラだったので、結構いろんなところのを持っています。メインは、ユナイテッド航空で、以下いろんなものに登録しています。

同じグループなら、その会社の飛行機でなくても貯められますが、やはり自社のマイレージプログラムよりも利率は悪くなります。

✓ユナイテッド航空

これがメイン。ANA系。買い物はほぼクレジットカードで、こちらを使って貯めてます。

✓デルタ航空

スカイチームなので日本より海外用。放っておいたらアジア往復行けるくらい貯まってた。

✓エディハド航空

ツアー旅行だと頻繁に乗ることが多かった中東系航空会社。貯まるのが早くて、1年たたったら上級会員になってた。

✓エミレーツ航空

こちらも良く乗っていたけれど、どこのグループにも加盟していないので、単独で会員になった

✓ブリティッシュエアウェイズ

JALと同じグループ。以前はJAL便がかなりお得にとれたの登録してたが、最近は改悪してしまってあまりメリットがない。

これに加えて、JALとANAです。

選べなかったらSPGもおすすすめ

SPGアメックスは、旅好きの中では有名なカードです。なぜかと言うと、ポイントをあらゆる航空会社のマイルに移行できるから!

ポイントを移行させたり、お得につかったりするためには、ちょっとした工夫と知識が必要ですが、どこの航空会社か選べない!という時は、とりあえずこれで貯めておくのがいいです。そして、ある程度貯まったら、その後どこかの航空会社に移して、マイルで航空券を取る!

このSPGはマイレージカードではないので、飛行機に乗ってもポイントは貯まりませんが、普段の買い物=陸マイラーにはうってつけのカードです。

ただ、唯一の難点は、年会費が高いこと…💦 以前まででも3万越えの年会費だったものが、さらに去年から爆上がりして、年会費49,500円(税込)または 23,100円(税込)の2クラスに…

とはいえ、それでもSPGのメリットはあるのかなと。これも使い方次第です。マイルやカードの細かい活用法はまた追って別記事で紹介したいと思います。

マイルは旅の可能性を広げてくれる

マイルを活用すれば、実現できなかった旅ができるし、たくさん旅ができるようになります。まだ足を踏み入れていない人は、これからマイルの世界に飛び込んでみてはどうでしょうか。

tabiten

『旅添』は、世界50カ国以上を旅してきた旅好き元・添乗員Anaを中心に添乗員仲間が本当に役立つ旅の情報をお届けする旅メディア。国内外の旅のお役立ち情報を発信しています♪

最新情報をチェックしよう!